Jua’s diary~それでも「ショート」が好きなんです~

ロング&ショートの売買記録 ※ショート多め

利益の7割が空売り。

f:id:Jua:20221030101906j:image

いつの間にか世間はハロウィンムード満開ですね。スタバの不気味で不味そうな紫のハロウィンフラペチーノ頂きました。甘いんですけど癖になる感じですね。

 

師匠や猫塾の皆様のおかげで、今年は今のところ年利50%弱程を東証ATMより頂いております。この利益の内、ロング(買い)で取れた利益は全体の25%程、ショート(空売り)で取れた利益は全体の75%程になります。

 

もし僕が空売りをしていなければ年間利益は十数%だったことを考えると、僕のやり方だといかに空売りを使うことが利益を伸ばすのには重要なのかという事がわかります。

 

もちろん昔は空売りなんてやろうとも思ってなかったですし、信用取引なんて絶対に手を出してはいけないと思っていました。何より怖い。

しかし上手なトレーダーさんはみなさんショートが好き。有名な相場師の是川さんや山種さんも空売りで大きく利益を伸ばしていました。林さんも著書の中で「空売りの方が簡単」とかかれてましたし、当時お世話になっていた株塾の先生も

「今まで稼いだ30億円の6割は空売りで取りました」

「株はいつ上がるかは分からない、でも上がって儲かった投資家はいつか株を売却します」

「相手がボールを投げるタイミングは分からないけども、投げられたボールは必ず落ちてくる、株も自然の摂理と同じなので空売りの方が簡単です」

と仰ってました。

 

なので怖いながら空売りをしてみたら、何とも言えない安心感と「これだ!!」という感覚がして一気に空売りの虜になりました。でもそれからもコツコツドカンッと1年かけてコツコツ儲けた利益を一瞬で飛ばしたりいろいろあるんですけどね……遠回りし紆余曲折ありましたけど、何とかしぶとく生き残っております。そしてこれからも家族に損切りされない様に、しぶとく生き残ってやろうと思います!!!!!

 

僕の場合、空売りの失敗は「手が早すぎた」これに尽きます。値嵩株が好きなので余計なポチポチをしない様に新値をしっかり数えて順行の寿命をもう少し待てる様になりたいですね。

 

f:id:Jua:20221030152535j:image

f:id:Jua:20221030152546j:image

京都水族館に行きました。何匹重なってんだかちぃっとグロテスクなオオサンショウウオミルフィーユ。

魚達を見て「美味そう〜!!お腹すいた!!」と呟く娘。